〇挨拶・マナー等 接遇教育(実技訓練含む)
〇日常清掃技術教育(実技訓練含む) 〇感染防止対策教育 〇安全・衛生教育 |
各教育内容毎に社内で専門担当者を選抜し、その専門担当者が全ての事業所のスタッフの教育・訓練を定期的(年間計画に基づき)に実施致します。その分野(接遇・日常清掃技術等・・・)において社内で誰よりも熟知した担当者が、一貫した教育を実施する事により、清掃品質のバラツキを改善しております。専門担当者は、常に新しい清掃技術であったり、感染予防等の知識を得るために、外部の講習会への参加を積極的に行い教育レベルの質の向上に努めております。ただ、全体集合教育を定期的に実施しても、人は忘れやすいもので、知識や技量は完全に定着していきません。弊社ではこの社内の専門担当者が集合教育で行った内容を日々の朝礼や昼礼で、毎日繰り返し少しでつですが、反復する事により確実な知識・技量の定着に繋げております。
目 的
①スタッフの知識力・技術力の更なる向上
②各病院事業所間の教育内容・頻度の統一化
③病院清掃システムの更なる最適化への取組み
日 程
原則月1回(臨時の必要性がある場合はその都度)
会議内容
教育プログラムのPDCAサイクル活動
・教育内容・方法の精査、年間及び月間スケジュール作成、集合教育結果のチェックと改善、新技術の紹介、専門担当者(講師)教育 教え方・伝え方等・・・